Wednesday, November 9, 2022

賢くなりたい


ああ〜、なんだか、いつになく、とっても、とっても、疲れました。
ふう〜っ。
今朝プールでの祈りの中で、考えたこと。そして祈ってみたこと。
賢くなりたい、賢くなれますように。
いつでも、どこでも、誰といても、何をしていても、周囲に対して同じ私でいることは、(状況によって、気分は、お天気のようにコロコロ変わるけれど、相手によっては変われない、どう変えるべきか知らない)とても愚かなことなのかもしれないと思ったのです。
でもどうすれば良いのかわからないので、具体的に、特別なヒト(私にとって難しい人や注意人物)だけをピックアップし、対策を祈りながら泳いでみました。
例えば、まるで私がいないかのように、見えないかのように振る舞う人には、もう、しつこくあいさつするのをやめてみよう、とか。
時々、(私にはわからない、でも何かのパターンがあるのだと思う)おともだちっぽいテキストをくれるのだけれど、社交辞令やあいさつが苦手な私が本文だけを書いて返すと急に忙しくなってしまう人のテキストは読まずにいよう、とか。(でないと、私はアホのように、延々とお返事を待ってしまうのだ)
とってもおしゃべり好きなのだけれど、聞くのが好きじゃないかもしれない人には、意見をや感想を言わずに否定とも肯定ともとれない、あいまいな相槌を研究しようとか。(彼女の好きじゃないコメントをしてしまうと、百倍にして返され、とても傷つき、疲れ果ててしまうのです。しかも、どんなコメントが好きなのか私にはよくわからない・・・)
そんなあれやこれや。
賢くなれるかな。どうかな。
☆今朝の私のクルマ、いや、ここんとこいつも、すさまじくきちゃない・・・
洗っては中途半端な雨に降られ、洗っては・・・、のくりかえし
 

No comments:

Post a Comment