Sunday, November 27, 2022

私の分捕り物


あなたは自分のために大きなことを求めるのか。
求めるな。見よ。わたしがすべての肉なる者にわざわいを下すからだ。
ー主の御告げー
しかし、わたしは、あなたの行くどんな所でも、
あなたのいのちを分捕り物としてあなたに与える。
エレミア 45:4,5

上のみことばは通読で読んだエレミアだけど、今朝、ルツさんがくれた私へのメッセージと私の中で絡まってしまったのでシェアします。
ルツさんの英語はとても訳しにくいので今朝も、原文をそのまま、Our self-esteem mirrors how we esteem God. So here is the secret to true self-esteem: The higher we esteem- "honor" or "revere"- God for who He is the truer our view.。
今週、週のはじめだったと思うけど、本当に嬉しくないことを言われ続け、それは仕事とは直接に関係のない、私の性格についてだったので、(でも先方にしてみれば、だからのろいとか、だから不正確とか、だからトンチンカンとか、仕事の話をしているつもりだったのかもしれないけれど)思わず、「でも私幸せです。自分のことも大すきです。」と口答えをしてしまいました。
この口答えが結局は災いを招き、もっと聞きたくないことを聞くはめになってしまいました。
でも、今でも、私のことばは、私の心、つまり聖霊さまにあって、真実であったと思うのです。
それは、神さまに言ってちょうだい、と。
文句があるなら造った方にどうぞと言って会話を閉じたかった。
大きなことは求めまい。
偽の神さまからは褒められてもそんなに嬉しくないし、感謝もなくてだいじょうぶ。
ただ、私はこの心とこの唇とを、神さまに守ってもらえればそれでじゅうぶん。
私は私の心があればそれでいい。
そして、願わくは、悲しいことばは、言ってしまったヒトの方を傷つけてしまっているはずだから、その心に優しく触れる神さまの心とことばがもらえるなら、感謝しながら素直を受け取りたいです。アーメン

No comments:

Post a Comment