Saturday, June 15, 2013

奇跡の家族s

結局、今日はうちから一歩も外に出ることなく、ずう~とおうちの中にいました。
ベッドで本を読んで、昼寝して、ふりかけごはんを食べて、お風呂にはいって。
またベッドで本を読んで、昼寝して、とんこつラーメン食べて、電話でおしゃべりして。
私が建設的なことをなにひとつせずにうだうだしている間に、夫はご飯を炊いて、お味噌汁を作って、子どもたちと共に食べ、買い物に行き、賢人のコンピューターを修理に出し、とんこつラーメンを作り、はなと公園で遊び、今はハンバーグを作っています。
大根をごりごりとおろしているので、和風ハンバーグのようです。
朝食の片付けも、昼食の片付けも全部賢人がしてくれていました。
お風呂の中で、はなが、「はなはオンナでよかった~」というので、「なんで?」って聞いたら、だって、好きなことだけできるでしょ、お仕事、お弁当、ピアノ、お写真を撮って、ブローグ作るの。それから、お出かけ。おうちのデコ。お庭のお花。」
へえ~、好きなことだけしているように見えるのね、ふう~ん、それはとってもうれしいよ、と思いながら、でも我が家のオトコたちだって、好きなことだけしているけどねって思いました。
夫は、私と同じ、っていうか賢人もはなも(血液型:B)好きなこと、やりたいことしか、しないヒトたちなのです。
そんな私たち家族が共にひとつ屋根の下で助け合って、愛し合って、生きているって全くすごい奇跡なのです。
*こうして書いていた、まさに今、スカンクが子猫を襲い、はなが気づいて夫がスカンクにホースで水をかけて、逃げるスカンクの下半身に賢人が小さな植木鉢を投げて、子猫を放させ、ことなきを得ました。
子猫はてんでバラバラなところにいるけど、みんな無事です。
近くでママが見ているはずなので、私たちは家の中から、迎えを待ちます。
がんばれ奇跡の家族!
私たちもがんばっているぞ!
(夫はちゃんと、フライパンの火を消して、外に出てくれていたので、ハンバーグも無事でした。)