Friday, June 14, 2013

新・まるっこいサイコロの行方

*夕べの記事はなんか、どっか上手に気持ちが書きあらわせていないな・・・と思って書き直しました。
状況は一変。
最初の私の希望だったマミー&ミーのポジションが上々な条件と共に、再び、目の前に転がってきました。
正式な契約、書類へのサインはまだだけど、「やらせてほしい」と答えました。
口が勝手にぺらぺらとそうお返事していました。
この口はとっくの昔に主にささげた口なので、今はそれでいいと思うのです。
CPRのクラスを水曜日に幼稚園でやることになった時に、「ああ、これがタイミングというものかも。更新はなしだわ。」と静かに決心しました。
ところが、どんな事情だかわからないけれど、EメールでCPRのクラスがなぜか、私の唯一可能だった金曜日に変更になったお知らせが届いて驚きました。
それでがんばる決心をしたにもかかわらず、来年度の仕事がマミー&ミープラスアフターキンダー以外の3日間の仕事の内容が私がやりたいことではなかったので、この時も実は「こりゃいかん」と静かなる決心していたのです。
私とはなんとも、根っこのみじかい人でしょう・・・。っていうかはたして、私に根があるのだろうか?
私の第二の希望は、他の先生たちの第一の希望なので、特に私が遠くから来る必要はないなと思っていて、その思いは日に日に強くなっておりました。
次のやるべきことを、心の中で考え始めたりもしていました。
どこにいこうかな~、なにをやろうかな~と。
それが、私や、他の先生たちの気持ちと全く関係なく、状況の方が変り、再び、やりたい仕事ばかりの5日のサイコロの目が私の前で今、とまろうとしています。
ここでとまるのか、それとも次の面にむけて再び、動くのかわからない、なんとも信用のおけないまるっこいサイコロです。
でもとりあえず、それが今の私の状態。今の気持ちです。