Saturday, June 1, 2013

ハンバーガーとジャケットとサーカスのこと

今日は、はらぺこ賢人とIslandsにランチに行ってきました。
大きなハンバーガーを1個と私のを半分食べちゃった。
ものすごいたべっぷりです。
はなとランチに行っても半分こ。
賢人とランチに行っても半分こ。
オーダーをする時も、半分こを考えて相談しながらだから食事は2倍に楽しい!
そして、来週のピアノの発表会でジャケットを着たいと言っているので素敵なのを見つけにDelAmoへ。
まわりがどんなにおしゃれをしていても、ドレスコードがどんなに厳しくても、いつでも黒のリーバイスに黒のコンバース、白のラルフ・ローレンのボタンダウンシャツでピアノを弾いてきた賢人。
5年生の6月からからかれこれ5年間、サイズを大きいのに変えながら、ずっと毎年全くおんなじスタイルだった。
毎年毎年、それはそれは頑固に。
どうやらそれを変える決心をしたらしいです。
あおむしくんのように脱皮かしらね。
変化を好まない男・石島賢人の変身・・・。
5年ぶりに。 
夕方は約束どおり、はなとサーカスに行ってきました。
はながとっても喜んでくれたから私もうれしい。
でもやっぱりサーカスって好きじゃなかった。
好きじゃない気がしながら行って、でも本当は好きかもって心のどこかで期待したけど、やっぱり予想どうり好きじゃなかった。
うまく説明できないけど、幕の向こうはあんまりみんなハッピーじゃない気がするのです。
でも、サーカスに集まった子どもたちのうれしそうな笑顔がとても印象的だった。
新しくできた大きな埠頭の海の上のサーカス。
とってもロマンティックなロケーションに思わず場違いなため息をついてしまいました・・・。
大きな埠頭はまるで小さな島のよう。
まわりはぐるっと海で、私はサーカスなんてどうでもいいからここで、サンセットを眺めたいわ~と後ろ髪を引かれる思いで、帰路に着きました。
ここってうちから7分の町内!
サン・ペドロなのです。
しらなかったわ。
サン・ペドロにこんなにロマンティックな埠頭があったなんて。