Friday, June 7, 2013

ヨセフな気持ち

金曜日の夜です。
CPRのクラスと、修了発表会の職員出し物の練習を終えて、さっき帰ってきました。
11時すぎ、みんな眠っています。
帰ってメールをチェックしたら、生まれたてほやほやのまいこちゃんちの赤ちゃんの写真がゆげをたてながら届いていたので、さっそくこの幸せが凝縮された写真を『Hi!』というタイトルでシェアして、缶ビールをぷしゅっと開けてぐびぐびと飲みました。
今夜の私の心の状態
ああ、しあわせ。
今夜は特別。
まいこちゃんおめでとう!
ピアノの練習をみてあげたり、ごはんを作ったり、お風呂に入れてあげたり、絵本を読んであげる人たちが、くーくー寝ているから、それも特別。
今週は、みんなとても忙しくがんばったから、きっと疲れてしまったのね。
でも私は金曜日なのに、ものすごく元気で、幼稚園でもずっと笑っていました。
ころころころころ。
子どもたちの中でころころ。
先生たちの中でもころころ。
本当にしあわせなのです。
ヨセフな気持ちは、まだまだ続いています。
幼稚園の様子、子どもの様子に気持ちを集中させて考えながら仕事をしました。
私にできることはないかな?
私にしかできないことはないかな?
誰もやりたくなくって、でもとっても大切なことはないかな?ってずっと考えています。
じっと目を凝らして、じっと耳をすまして。
でもなぜが、ころころころころ笑い転げながら・・・。