Tuesday, March 13, 2018

好調です

★夕べはあれから(記事をあげて)おいしくおでんを3皿(!)食べて、歯も磨かずにベッドにもぐり込み、4時までぐっすりと眠りました。
Class of 2010あ蓄えが抱負だった頃の私
大好きなおでんのネタは大根とコンニャクとスペアリブ。
でも、夕べはスペアリブじゃなくって、ぱりぱりソーセージ。
とってもとってもおいしかった。
辛い和辛子とすっぱいつぶつぶマスタードを二重にたっぷり塗って、うはうは、はふはふ言いながら、その組み合わせを3回食べて7時間爆睡したら、すっかり元気になりました。
アルバムの中のはなのページ
★今日、幼稚園でお昼ごはんを食べながら、子どもたちに母のことをいろいろ聞かれ、日本にいるよとか話していて、でもなんだか話がかみ合わないから、ぶっちゃけた話、「私がお母さんだよ」って言ってみたら、みんな大変な驚きよう。
すごい、リアクション。
子ども「っじゃ、ごはんとかも作るの!?」
私  「うん、作るよ」
子ども「昨日何作った?」
私  「おでん」
子ども「今日は、何を作の?」
私  「おそば」
子ども「ええ~、まきせんせいは、私たちの先生なのに~」
いまでも、これを見ると不思議
誰も親子と気づかなかったけどここにはママって書いてる
専属だと思っていたんだ。
昔、オレンジの幼稚園ではなを連れて仕事をしていた頃も、子どもたちはなかなかはなと私の関係に気づかなかった。
とっても不思議だけど。
★栄養と運動と睡眠という三角のバランスの意味が、今ようやくわかる気がします。
ぎりぎりの蓄えの場合、調子崩すと、たちまちピンチ。
身体にちょこっとでも余計と感じるかもしれない蓄えがあれば、調子悪くって食べられないくれも、平気で丸一日働けるから、それは余分ではなく、必要なか予備。