Sunday, March 18, 2018

TIME ~機会を生かす

主を恐れることは知恵の初め、
聖なる方を知ることは悟りである。
箴言9:10
祈った以上の素晴らしい礼拝、良い日、主の日、聖なる安息の日となりました。
エペソから、賢く歩み、機会を生かせというメッセージでした。
教会でいただいたお茶
ポイントからちょっとずれてしまうサマリーになっちゃうけど、賢いとは主を恐れることであると教えられました。
とってもすっきりします。
そして主を恐れるとは、この世界で起こることの全ては、主がよしとされたことと知ること。
「よしとされた」とは牧師は言わなかったけれど、主が知らずに起きたことは何もないと。
主が治めきれないことは何もないと、それを知って、神さまを慕い敬うこと。
とてもとてもすっきりした真理です。
例えば、もし、神を恐れていないかのような言動で苛まれることがあったとしても、この真理を握っていれば大丈夫だと思えるよね。
賢くないのだから、仕方がない。
傷つく必要はないし、責めることもできない。
チャレンジだった賛美のリードも主に守られ無事に務めることができました。
ハレルヤ!