Monday, September 15, 2014

新しい日々のために

この苦しみのときに、彼らが主に向って叫ぶと、
主は彼らを苦悩から救われた。
主はみことばを送って彼らをいやし、
その滅びの穴から彼らを助け出された。
詩篇107:19,20
おはよう。
新しい一週間が、始まろうとしています。
その全ては、神の大いなる御手の中にあって、それが、今開かれ、私の前に置かれようとしています。
けれども、それは、すでに決定された歴史的事実なんかじゃなくて、私によって、変る、新しい1ページなのだと考えてみています。
この詩篇の107章の「彼ら」とは懲りない私自身のことです。
一つの章の中に、「この苦しみのときに・・・」と4回もくりかえされ、それは、その苦しみとは、いと高き方を侮った罪の結果であるにも関わらず、主は彼らを苦悩から救われた。
4度も。
いいえ、きっともっと。
そして私のことも救ってくださる。
知恵のある者はだれか。
その者はこれらのことに心を留め、主の恵みを悟れ。
詩篇107:43