Saturday, September 27, 2014

晩御飯の献立

オハヨ。
なんだか、秋っぽいにおいのする朝です。
季節のかわりめって大すき。
いつも私に背をむけ
何かに必死にがんばるはな
それは今もおなじ
しごとが終わるとかならずふりむいて笑ってくれる
わくわくします。
幼稚園って、季節という神さまの贈りもので、カレンダーという神さまがおつくりなった秩序を喜び、歌い、味わい、楽しむ場所なのよね、結局。
時は流れ、季節はかわり、子どもは毎日毎日成長してゆきます。
どんなに私が悩んでも、苦労しても、がんばっても、季節を創られ、かえてくださるは神。
でも、そう、でも。
私と関わったことの意味を、その子の人生に一滴でも残したい。
神さまが、その魂を私に近づけてくださった意味を汲み取って、何かを変えたい。
あつ~い、コーヒーを飲みながら、ぼんやりそんなことを考えました。
さて、今日はちょっと気合をいれて、家の仕事に集中します。
きれいになったら、球根を買ってきて、はなと一緒に植えようと思います。
それから、今夜は心をこめて、家族のために夕ごはんを作りましょう。
メニューはもう決めてあります。
ごはん、さつまいもの味噌汁、焼き魚、ひじき煮。