Tuesday, July 20, 2021

アップもなくダウンもなく、でもお化粧はパス

悪を離れ、善を行え。
平和を求め、それを追い求めよ。
主の目は正しい者に向き、
その耳は彼らの叫びに傾けられる。
主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、
霊の砕かれた者を救われる。
正しい者の悩みは多い。
しかし、主はそのすべてかた彼を救い出される。
詩篇 34:14,15,18,19

「正しい者の悩みは多い」ってなんだか良いなっと思いました。
私は、決して正しくないけれど、悩むことは、何も罪ばかりではないんだなって。
日本にひとり、置いてきてしまった母のことを思わない日はありません。
父を亡くし、寂しさで、心や身体を弱めてしまわなかと、カメラごしに母の顔をじっとみつめ、声に耳をすますけれど、母は、いつもの落ち着いた母です。
アップもなく、ダウンもなく。
ただ、少し、髪が伸びたのが気になるぐらい。
昨日は、「暑いし、もうお化粧はいいかしら、どうせお風呂にはいるでしょ」と言っていました。
デイケアでお風呂に入らせてもらっているのです。
人生のステージは生まれたたての頃同様、どうんどんと変化してゆきます。
0歳と1歳がまるで違うように、83歳と84歳もまるで違ってゆくのでしょう。
心をひきしめて、見守り続けたいです。 

No comments:

Post a Comment