Saturday, July 10, 2021

生きる術

私は身を横たえて眠る。
私はまた目をさます。
主が支えてくださるから。
詩篇 3:5

「年齢とともに肉体は衰えていきますが、精神や心の完成に向かって進もうとする情熱は決して失われることはありません。
たとえ泥棒といえども、この情熱をあなたから奪うことはできないのです。」
今朝開いた、スーザという人の「老い」をテーマにした本のことばです。
老いをポジティブに受け止める5つの大切なティップが挙げられいました。
どれも、どんな人生のステージにもとても有効だと思ったので、紹介します。
愛〜愛は手放すことで得られる
自由〜手放すことで自由になれる
喜び〜精神的なエネルギーとなる
親切〜小さな親切を積み重ねること
希望〜夢を持って前向きに生きること

LAに戻ってきました。
いつでも、どこにでも持ち歩いていた、赤い最初の聖書は日本に置いてきました。
字が小さすぎて、漢字が書き写せないほどに読みにくくなってしまっていたので、もういいやっと思って自分のお部屋のいつもの場所に置いてきたのです。
毎日、何かを手放しています。
でも、それは、「老い」るための準備ではなく、「老い」たからでもなく、クリスチャンが生涯を通して身につけるべき、生きる術なのだと思います。

No comments:

Post a Comment