Saturday, July 10, 2021

愛おしいほどに・・・


お料理をしようと思って、お鍋を出したら、そのお鍋があまりきれいに思えず、お鍋磨きから始まる、7ヶ月ぶりの我が家での暮らし。
何をするにも大変な時間がかかっているけど、でも、だいじょうぶ。
とっても元気、とっても幸せです。
夫に、「痩せたね〜1」と言われ、どれどれと、体重計に乗ってみたら、95パウンドでした。
ん?
なんだか計算が合いません。
日本ではいつだって44キロ以上はあったはずなのだけど。
知らない間にどこかに落としてきてしまったようです。
とにかく長い長い旅だったので。
何しろ、タクシー、バス、バス、飛行機、バス、飛行機。
こんなにややこしい帰り方は生まれてはじめて。
でも、神さまの守りのおかげでなんとか、我が家にたどりつきました。
母のことも、文明の力の最先端を駆使して、毎日、最低限のコミュニケーションが主によって守られています。
母がデイケア・サービスに出かけるのも、お弁当屋さんが無人の我が家にお弁当をドロップオフするのも、母が帰って来るのも、モーションをキャッチしたカメラが勝手に録画してくれているので、時差を超えて確認できるし、なんとかなるかもと希望の光を見つめて慎重に進んでいます。
小さな心配は全てケア・コーディネーターの優希さんに報告して、再アレンジをお願いしたりして、私の思い描いていた母の理想の一人暮らしが、もしかしたら実現するかもしれません。
☆今日は、お庭にあいさつ
生き延びてくれた数少ない植物が、なんとも愛おしい・・・

No comments:

Post a Comment