Thursday, July 29, 2021

忘れた誓いをさがす旅〜旅支度


神よ。私にきよいこころを作り、
ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
詩篇 51:10

日本から、戻ってきて、気もちの切り替えや整理のできないまま、LAでのスピードに慣れてしまいそうになっていました。
どんどん考えて、どんどん先に進む生活です。
上手にできなくても、失敗しても、さっさと気もちを切り替え歩き続ける毎日です。
どんどんやって、篩い、残ったものだけにフォーカスするような日々です。
仕事も、人間関係も。
でも、日本での私はそうではなかった。
とても大切な役割があって、とても篩うことなどできなかった。
そもそも、篩うほどの知識も自信もなかった。
何一つ、とりこぼしたくないほどだった。
そして、それは誰にも代わりにやってもらうことはできなくて、でも、一人では絶対乗り越えられなくて、周囲の人たちに助けてもらいながら、毎日、毎日、真剣だった。
そんな中で、見えた新しい景色というものがあって、その中には新しい自分もいた。
その自分を大切にしたいのです。
そう、私はかつて、神さまに誓った約束があったのです。
神さまは、覚えておられた。
私はそれを「祈り」と呼んでいたけど、神さまには「約束」であったのかもしれない、そう思うのです。
私はそれを「夢」と呼んでいたけど、神さまには「誓い」であったのかもしれない、そう思うのです。


No comments:

Post a Comment