Sunday, August 17, 2014

幸せを学ぶ

主よ。あなたの道を私に教えてください。
私はあなたの真理のうちを歩みます。
私の心をひとつにしてください。
御名を恐れるように。
詩篇86:11
幸せを学ぶことってできると思いますか?
私は、幸せって、選ぶこと。
幸せって、作ること。
幸せって、生きること。
幸せって、神に従うことって、そんなふうに頭をコチコチにしていた気がします。
昨日、バイブルキャンプのキックオフ、バーベキューパーティ素敵なお家の、こんもりと大きな木の生い茂る秘密っぽいかわいいお庭で、何組もの幸せな仲良しカップルに会って、いろんなことを感じました。
その感じる心は、『学ぶ心』とそっくりです。
それで、夕べは、夏の初めに読んだゲーリー・チャップマンの『愛を伝える5つの方法』という本を読み返しながら眠りました。
そして、実践してみようと、今朝、この聖日の朝に決心しています。
1994年9月、パロス・バルデスの海を臨むガラスの教会で結婚式をしました。
あれから20年です。