Tuesday, August 19, 2014

だから大すき、サマー・キャンプ!


サマーキャンプの醍醐味って『出会い』と思う。
働く人も、参加する人も、みんなみんな。
働く者同士の出会い、働く者と参加する子の出会い、そして、参加する子同士の出会い。
1週間毎日一緒にいて、一緒にご飯を食べたら、後は仲良しになるしかないのかもしれない。
今回、この証の筆頭にあげたいのが、この二人です。
私のグループのティーンのリーダーたち。
初日の昨日は、お互いほとんどな口をきくことがなく、私が間に入って、あれはどうなっているの?これは?と質問していたし、本人たちも、決めなくちゃいけないお互いの役割を、私に聞いてきたりしていた。
でも今日は年下の男の子の方から、先輩の女の子に、いろいろ気をつかいながらも、自分達の仕事に関する打ち合わせをしょようと、がんばっていました。
そして、お昼の時間には、お互いに椅子を持ってきて、勧めてあげたり、お味噌汁のお代わりをさりげなくきいてあげたり。
チームが建設されているのを感じました。
だから大すき、サマー・キャンプ!