Friday, November 13, 2015

その後のはな

チェックする賢人と
超おびえながら待つはな
ここ一ヶ月とちょっと、はなが、学校のお勉強についていけてなくて、巻き返しに努力をしている話を、書いてきました。
ついに、今日、なんだか希望の光がちらっと見えてきた。
九九もいくらかは暗記できてきたし、引き算も正確にできるようになってきました。
割り算でつまづいて、なにが問題なのかしらべたら、どうやら、掛け算はぼろぼろで、となりから借りてくる3桁の引き算もちょっとあやしいことがわかったけど、なぜか割り算は始まった最初のところだったので、やぶれかぶれでしがみついていて、(コピーペパー一枚に一杯にいろいろ書いて、なんとか一問と解く感じだけど)出口がようやく見えてきました。
賢人はあまりもはなのおバカで原始的な計算方法と、超・横着なエスティメイトに、ぶちきれていたのに、今日は、ちゃんと相手をしてくれました。
これで、もしかしたら来週から、再び賢人にヘルプを頼めるかもしれない。
賢人にはチューターとしてのアルバイト代を払ってもいいと思っているので、なんとか、そこまでこぎつけたいところです。
ふう~。

人気ブログランキングへ