Wednesday, November 4, 2015

がんばろう結婚、がんばろう子育て

日々互いに励まし合って、
だれも罪に惑わされて
かたくなにならないようにしなさい。
へブル3:13
悪い影響から自分を守ることも大切です。
世の中には、たくさんの結婚観があるのですから。
では、良いメンターをどうやって探せばよいのでしょうか。
それは、あなたが理想とする結婚をしている人です。
自分の意見のままに、生きるのではなく、キリストへの信仰を何よりも重んじる人です。
変わることのない、神のことばを軸に生きようとしている人です。
その人はきっと、あなたの助けに、喜んで応えてくれるはずです。
これが、あなたにとって、重要に聞こえないなら、なぜそう思うのが自分に聞いてみるべきです。
The Love Dare より
昨日、一番の難関だと思っていた、ひとつの保護者面談を終え、ちょっとほっとしています。
難しさは、がんばりすぎるその子のがんばりを、家庭と幼稚園で協力し合って、より幸せで健康的な方向に向けたいがゆえでした。
素晴らしい両親です。
魅力的な夫婦。
素敵な家族。
正反対のふたりは、互いに、相手の発言を、「うんうん」とうなずきながら聞き、補足し合います。
それぞれに、魅力的なふたりが、さらに弱さを補い合い、助け合って生きる様子は、その子を通しても、ずっと見えていました。
そんな彼らに、何を、私がえらそうにっと思いながら、それでも私の視点から意見を伝えるのが仕事なので、がんばりました。
面談を終えて帰り、私は昨夜も二桁の掛け算と格闘しました。
全然違うタイプの子の、全然違う悩みが、ここにあるのです。

人気ブログランキングへ