Wednesday, November 18, 2015

天然って言わないで・・・

あなたの周りには、おもしろくない冗談を言う人、皮肉や嫌味を言う人、からかう人はいますか。
いたとして。
それが、そうだとどうやってわかりますか。
教えてください。
私の周りにもいる気がします。
教会にひとり、幼稚園にひとり。
でも決め手になる判断材料が少なくて、常習的にそういうことを言う人なのかどうかはよくわかりません。
そして、私が問題としてる内容も、それが冗談や皮肉や嫌味やからかいであるかどうか、実は、よくわかりません。
純粋な質問や疑問、感想や意見である可能性もある気がします。
立ち止まって耳を傾け、解決に協力したり、協力できない時は事情を説明してあやまる必要があるものと、そうでないものの区別がつかないことが苦しいのかもしれないな。(なにしろ超・天然、ウルトラ・ナチュラルと囁き続けられてもう何十年も経つ私です)
どうやったら、それがわかるようになるのでしょうか。
本当に切実なクエスチョンです。
もうすぐ、50歳です。
誕生日を迎えるたびに、必ず、「何歳ですか?」と聞く人がいます。
毎年足し算をすれば、わかるでしょって思うけど、私はある種の大きな痛みに耐えながら、いつも自分の年齢を正直に答えています。

人気ブログランキングへ