Monday, November 23, 2015

おだまりなさい、シニシズム

★はなは、秋の休暇の初日をゆりかさんのデイ・ケアで楽しくすごしてきたようです。
明日は、例の不思議な3人組、大人のお友だちのミズ・アニーと子どものお友だちのジニーちゃんと、ここ1年ぐらい恒例になっている映画&ランチにでかけます。
本当に不思議、この3人ぐみ
あまり、深く考えないようにしているけどさ。
★今日は、はなのバレエ・レッスンの間に、明日のアフター・キンダーで作る野菜スープのためのチキンを買いました。
バレエ・スクールのすぐ近くの、ごく普通のグロサリー・ストアだけど、レジの列がすごくてほとんどレッスン時間をまるごと費やしてしまいました。
人々の購買意欲をいやがおうでもそそる季節の到来です。
さあ、どうやって、ここをクリスチャン的に通り抜けるか、それが問題。
★皮肉と嫌味とおもしろくない冗談について一生懸命研究していたら、突然、頭の中にサラのシニカル、シニシズムとという言葉が、飛び込んできて、はげしかった疑問が、ちょっと落ち着きました。
錆びて疲れて無感動になった人が、無表情に無理矢理、何か気の利いたことを言おうとすると、そういう言葉が出てくるのかもしれない。
そう、問題は、自分の錆びや疲れに気づかず、気の利いたことを言おうとする、この勘違い具合にあるとみた。

人気ブログランキングへ