Tuesday, July 16, 2013

『クリスチャンホームの建設』~コミュニケーション②

この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。
ローマ5:5
あなたが、あなたの真の感情、態度、願望を伝達するとしましょう。
コミュニケーションそのものは、必ずしも一致をもたらさないのです。
一致したいという願望が、そこになければなりません。
あなたは、あなたた自身の道を歩むために、あなたの願いを、あなたの夫に対して明らかにするかもしれません。
あなたの目的は、あなた自身の利己的な目標に向って前進することであって、一致を達成することではないのです。
ずっと以前に、ひとりの偉大な教師が、口から出るものは口にはいる物よりずっと重要であることを指摘された。
この偉大なる教師とは、もちろん、イエスです。
私たちは、おのおの自分の道に向って行く傾向があるからです。
結婚した夫婦の間のよいコミュニケーションは、わが意を通すこの傾向を理解し、あなたの配偶者からの正当な戒め、矯正、訓練を受け入れる結果、もたらされるのです。
ブラント&ダウディ
こんなことは、あまり、今まで聞いたことがない話だと思った。
私たちは、自然にまかせていると、自分の行きたい方向にずんずんひとりで歩いてしまうのね・・・。
ヒトは、一人では生きていけない生き物だから、本能的にひとりになるのを避ける傾向にあるものとばかり思っていた。
私が通う通勤の途中の川沿いに、ホームレスのビレッジのようになっている地帯があった。
過去形なのは、しばらく前にそこの木や草が刈られ、彼らは家財道具の一式を抱えてのひっこしをさせられてしまったのです。
約一月ほどかけて、ヒトが暮らした痕跡のすべてがなくなりました。
木や草を刈られると、全てが露わになり、たくさんの人々がよりそって暮らしているのが見えました。
私は、この2年間、そこを通るたびに彼らのために祈っていたので、最後の日に、土手の上をショッピングカードに2メートルほどの荷物を積み上げて歩く2人の女性を見て泣きました。
あの朝の景色を思い出しています。
彼女たちは、決して喧嘩なんてしないと思う。
どこかでなにかをとうの昔にあきらめて、だから、喧嘩は、きっとしない・・・。