Friday, July 12, 2013

三つのてんてんてんまる

☆幼稚園のサマー・キャンプの第一週が無事に終わりました。
短い夏休みを終えて、子どもたちの真ん中に戻って、感じることは、「やっぱり私はここが好き」ということ。
それはとても幸せな発見だと思う。
うすうすそうではないかと予想していたけど、やっぱりそうだった。
でも、なぜが、それがちょっと残念なのです・・・。
☆夫が犬を欲しがっています。
彼はずっと小さい頃からそばに犬がいて、今、人生で犬いない歴たったの2年でもう限界のよう。
私は、犬も犬の散歩も大すきだけど、果たして、今の私に犬の満足を満たしてあげられるだけ、歩いてあげられることができるだろうかと思う。
ジロくんが生きていた頃、彼はごはんとトイレの世話が専門で、私はひたすら散歩とシャンプーの係りだったのだ。
でも、そんなことは彼の記憶からすっかり消えていて、餌を与えたこともないあなたに犬を飼うことに反対する権利などない、と彼は言う・・・。
☆ついにはなも、ブギ・ボードをやってみたいと言いはじめました。
私は、今より7歳若かった賢人の時代にさえ、一緒に遊んであげる自信がなくて、キャンプにいれて、なんとか難を逃れた。
それで、急に思い立って今年ははなをビーチ・キャンプに入れることを考えています。
ニューポート・ビーチあたりで。
でも、賢人も9歳の夏にレドンド・ビーチで参加したビーチ・キャンプがサーフィンを始めるきっかけだった・・・。