Wednesday, July 3, 2013

『クリスチャンホームの建設』~強固な土台

「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。」
これがたいせつな第一の戒めです。
マタイ22:37

幸福な結婚は、完全にマッチしたパートナーを幸運にも選び出すという事実に依存しているのではありません。
それは、ふたりの自由な個人-彼らは、熟考のうえ、同じくびきを選び、お互いに快適な生き方をするため、不断に個人的な自由と利益を犠牲にしているのです-によってなされる多くの選択と多くの調整に依存する、生涯を通じてのプロセスであるのです。
土台の要素
1、神に対する愛をはっきり言い表して実証すること。
あなたは、神を愛し、あなたを通して神の愛をあふれさせるという機構の中において、あなたの配偶者を愛し、他の人々を愛するのです。
神に対する愛に徹することが、結婚の相手をも含めて、他の人々に対する全き愛を生み出します。
2、あなたの人生の案内書として聖書を受け入れること
高価な聖書を買い求めたり、それをどこへでも持って行ったり、聖書のことを敬虔そうに語ったり、日ごとのデボーションのような形で聖書の一節を急いで読んだりすることが、聖書の内容をあなたの生活の一部にすることではないのです。
むしろ、神のみことばをあなた自身の信仰とすることにより、イエス・キリストが言われた事がらを受け入れることこそ、聖書をあなたの人生の案内書とすることなのです。
ブラント&ダウディ
聖書を貪るように読んでいたあの頃、私は、毎日毎日離婚を考えていました。
賢人は、まだ3歳で、今なら彼らを傷つけずに上手に別れられる、きっと良い方法があるはずだ、きっと神さまが助けてくださると思って、新品の聖書がぼろぼろになるほどに毎日探しました。
でも、そのことへの神の答えはきっぱりと「NO」でした。
どこをどうめくっても「NO」だった。
そしていつしか私たちの結婚は生き返りました。
そのうち、聖書を貪るように読むこともなくなっていました。
もう、一度、あの頃のように聖書を読もう。
生き返ったこの結婚を、さらに新鮮に養っていただくためにはそれ以外にない。アーメン