Friday, July 19, 2013

はなのスリープ・オーバー

金曜日の夜です。
さっき、はなを泊まりにキャンプの集合場所に送ってきました。
生まれて初めて家族を離れて夜をすごします。
先週、今週の2週にわたって参加したスポーツジムのキャンプのオプションなのだけど、どうしても参加したいというので、サンンナップしました。
でも本当に大丈夫かなあ・・・。
あの子は賢人と違って、意外とそういう点でかなり普通だから。(ややこしい文章だけど、うちの子達を知っている人はここで、うんうんと、うなずいているはず)
物静かでひとり遊びが上手な賢人と、にぎやかで友だちが一杯いるはななだけど、親への依存度ははなの方がはるかに高いのです。
賢人は4歳で私から精神的に自立し、8歳で私をきっぱりと切り離しました。
はなは7歳半なのに、私と喧嘩したままでは、決して眠ることができないでいるのです。
でもきっと、それこそが普通の7歳半と思うんだよね。