Saturday, July 16, 2016

申命記13章

あなたがたの神、主は、
あなたがたが心を尽くし、精神を尽くして、
ほんとうに、あなたがたが神、
主を愛するかどうかを知るために、
あなたがたを試みておられるからである。
申命記13:3
試練のない人なんていないと思うけど、試練の多い人と少ない人はいると思います。
試練の大きい人も小さい人も。
これを不公平と思うほど、大きな試練も、多くの試練も、私は経験したことがありません。
いつかこれが、たまりにたまった借金の返済のようにどかんと私の人生に降り注ぐのかもしれないっと心配したこともありません。
まあ、あまり神の領域には近づかないようにと心がけているわけです。
お兄ちゃんに会う前、私は、心のどこかでお兄ちゃんは『借金の返済』を迫られているかのように感じていた気がします。
でも、会ってみて、そうじゃないことがわかりました。
すぐに。
はっきり。
お兄ちゃんは父と母を通して、神さまにすごく愛されていた。
私が感じた彼の悲しみのひとつは、『借金の返済』という誤解です。
幻の謝金。
借りていないお金。
イエスによってとっくに返された身代金。