Saturday, July 23, 2016

ヨシュア記2章

ラハブは言った。
「おことばどおりにいたしましょう」
ヨシュア記2:21
ラハブさん、賢い女性です。
イスラエル人がエジプトから出てきた時のことを知っていて、ただ主を恐れる信仰によって、ヨルダン川を渡ってきたヨシュア率いるイスラエルの民の先発隊を匿います。
彼女の職業は遊女とあります。
時々何かの要のような役割を果たす、聖書の中の遊女たち。
ラハブさんのおかげで先発隊は捕らえられることなく、後にやってくる仲間に励ましの報告をすることができました。
おくればせながら、この頃思うことは、男とは女の『励まし』を食べて生きる生き物なのかもしれません。
そして、幸せそうな女たちは、みんなこれが、とても上手だと思います。