Sunday, July 31, 2016

ヨシュア記23章

あなたがたのひとりで
千人を追うことができる。
あなたがたの神、
主ご自身が、
あなたがたに約束したとおり、
あなたがたのために戦われたからである。
あなたがたは、
十分に気をつけて、
あなたがたの神、主を愛しなさい。
ヨシュア記23章10,11
年を重ねて老人になったヨシュアが、イスラエルの民のリーダー達を前に語った言葉のひとつです。
春ぐらいから、幼稚園での仕事を休むことをずっと考えていました。
どのくらい休むということも決まらないまま、ともかく休む必要があるって、なんだかちょっとせっぱつまった気もちでした。
そして、卒園式、お別れ親睦会を、最後に幼稚園には行っていません。
社会人になって以来のわがままで自分勝手な夏だと思います。
これを千人の敵となぞらえるつもりはないけれど、でも、これほど祝福の大きな夏もかつてなかった。
6月の真ん中、休みの1日めからお兄ちゃんへの ipad のプレゼント作りに始まり、生まれて初めてのひとり旅、生まれ育った家族との静かでやさしい4人ぐらし、思わぬ父と母の救い、帰国して昨年の増築の仕上げと修理。
どれをとっても、願ったこと以上の祝福が与えられました。
だから、私も今朝、ヨシュアの「十分に気をつけて、あなたの神、主を愛しなさい」のことばを、イスラエルのリーダーたちと共に心に刻みます。