Sunday, July 17, 2016

申命記28章

もし、あなたが、あなたの神、主の御声によって
すべての命令を守り行うなら、
あなたの神、主は、
地のすべての国々の上にあなたを高くあげよう。
あなたがあなたの神、
主の御声に従うので、
次のすべての祝福があなたに臨み、
あなたは祝福される。
あなたは、
町にあって祝福され、
野にあっても祝福される。
あなたの身から生まれる者も、
地の産物も、
家畜の産むもの、
群れのうちの子牛も、
群れのうちの雌羊も祝福される。
あなたのかごも、こね鉢も祝福される。
あなたは、入るときも祝福され、
出て行くときにも祝福される。
申命記28:1~6
十戒、特に第一の戒め、「あなたは、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」に要約される、心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛せよを、守るなら、こね鉢まで祝福される・・・。
きっと、そのこね鉢でこねたものもおいしく祝福されるのでしょうね。
これは、比喩的表現でもなんでもなく、言葉のそのままなのだと思う。
私は、そういう祝福された道具や食べ物があることを信じます。