Tuesday, July 12, 2016

夏休み・第25日

カレンダーを開いて数えてみました。
夏休みが始まって25日めです。
こんなに長く仕事を休むのはたぶん初めて。
幼稚園を休んだとしても、ミッション・トリップに行くとか、バイブル・キャンプで働くとか、何かしらの仕事のためであったのがこれまでの夏だったので。
まあ、あまり深く考えずに、目の前のプロジェクト(大整理&大掃除・まだやってる・・・)に集中しようと思います。
これが落ちついたら、仕事の準備に取り掛かることにして。
昨日書いた『主、我を愛す』の続きの気もちだけど、教会で弾くピアノに対する情熱がものすごく小さくなっていて、今にも消えそうな線香花火の最後みたいだったのが、再び、ぽっと力強く燃えてきています。
「どうぜ、どれほど、気をつかってやさしく歌声をフォローしても、ごお~という周囲のノイズと共に大音響で(私はレベルを上げられると必死になって全てをピアニシモで弾いていた。まるで『北風と太陽』のように)しかも、音楽の中でのダイナミックスまでいじられちゃうんだもん、どうやって弾いても同じだ。」ってあきらめそうになっていた。
でも、やっと終わった。
サンデ・スクールへのシャトル・バスの中で祈った祈りは、私的には「もうやめさせてほしい、やめるきっかけをどうぞ、あなたが備えてください。」という意味であったのに、彼も私も1ミリも動くことなく、マイクだけが取り除かれたって、まさに神業。
がんばろう、ピアノ。
もっと上手に歌う人の気もちに添える伴奏者になろうって、今朝、もう一度思いました。