Thursday, July 21, 2016

海からの贈り物・アンのことば③

●ほら貝の簡素な美しさは私に、一つの答は、そして或いは問題を解決するための第一歩は、自分の生活を簡易にして、気を散らすことの幾つかを切り捨てることなのだということを教えてくれる。
●私にとっての解決は、この世を完全に捨てることにも、完全に受け入れることにもなくて、その中間のどこかで釣り合いを取り、或いは、この両極端の間を往復する一つの律動を見付けなければないらいのである。
●ここの浜辺でならば、それができる。
★昨日、プールサイドのパラソルの陰で、子どもたちを眺めながら、簡素が好きという人とおしゃべりしていました。
簡素が好きって、人はよく言うし、多くはいらないって言う人も一杯いる。
でも、本当にそう思っていて、信じていて、そうやって生きている人にはなかなか出会うことがありません。
でも、その人は本当に簡素が好きそうでした。