Saturday, July 30, 2016

ヨシュア記17章

山地もあなたのものとしなければならない。
それが森であっても、切り開いて、
その終わる所まで、
あなたのものとしなければならない。
ヨシュア記17:18
14章、15章、16章、17章、イスラエルの軍隊が主と共に勝ち取った、っていうか、主が勝たせたイスラエル民族の土地の分割です。
ことばで読んでも、あまりよくわからないので、地図を開いてみました。
ヨルダン川を渡らなかったモーセは、やさしく穏やかな人だったから、あの凄まじい殺戮に彼の神経はまいってしまっていたかもしれないから、川の手前で召されてよかったと思う。
40と5年、モーセがエジプトから民を率いて、ヨシュアが主と共に戦って、イスラエルは約束の地を自分のものとしました。