Sunday, July 17, 2016

小さなお客さま

はながお友だちのお誕生日会から帰ってきました。
ガーデナから近所に引越ししてきたジニーも一緒です。
今夜はジニーのママが急なお仕事なので、ここであずかることになりました。
はなのお部屋から楽しそうな声が聞こえてきます。
今夜は、玉ねぎとえのきとオクラのお味噌汁と、きゅうりともろみマヨ、そして、昨日買いそびれたお刺身。
さっき、賢人につきあってもらって、お買い物に行った時に、買いました。
幸い、なぜか少し多めに買っていたので、ジニーにも一緒に食べてもらえます。
日本旅行中に思い出したこと。
私はよくうちに友だちを連れてきました。
母はごはんを作って私の友だちを丁寧にもてなしてくれた。
献立だって、すごくよく覚えている。
グラタン、海老フライ、オムライス。
私、自分の子どもたちにそんなこと、なんにもしてこなかった。
今、この長期の夏休み、それを知りました。
知ることができました。