Friday, July 22, 2016

海からの贈り物・アンのことば④

●浜辺の生活で第一に覚えることは、不必要なものを捨てるということである。
●それは先ず身のも回りのことから始まって、不思議なことに、それが他のことにも広がって行く。
最初に着物で、勿論、浜辺で日光を浴びていれば着物の数は少なくてすむが、それは別として着物をそう何枚も持っていなくてもいいことに、ここに来て急に気づく。
●必要なものはほんの少ししかない。
そして私はこの貝殻に過ぎない私の家に、私が本当に何も隠さずに話せる友達だけを呼ぶことにする。
私は交際上の偽善ということも捨て始めているのである。
●私はこの貝殻に似た家が好きで、これは私の家族がいるところまで持って帰っていつまでもこのなかに住みたいと思う。
しかしそれはできない相談で、この家に夫と5人の子供と、それは日常生活に必要な器具や家具はとても入らない。
私はこの小さなほら貝しか持って返れなくて、私はこれをコネティカットの家の机の上に置き、簡易な生活の理想を忘れずにいて、私がここの浜辺で始めたことを続けるための励みにしようと思う。