Monday, July 11, 2016

申命記6章

聞きなさい。イスラエル。
主は私たちの神。
主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、
力を尽くしてあなたの神、主を愛しなさい。
申命記6:4,5
民数記のおさらいみたいな申命記がはじまった日、ふう~と心の中でため息をつきました。
今朝もおにぎりの朝ごはんを食べながら
がんばってます
真剣に読んできたからもういいのにな~、スキップしたいな~りっぽーって。
でも、そうでもありません。
申命記には申命記の約束がちゃんとありました。
出エジプト記や、レビ記や、民数記に書かれてきた約束ごとの本当の意味が詩的なことばでちりばめられた申命記。
心新たに注意深く読み進めます。
はなも私が日本に行っていた間も、私が日本に行く前と同じように、約束のワーク・シートを毎日続けてくれていました。
答え合わせは賢人がしてくれて。
約束だった鉢植えのお花も枯らさないでいてくれたし。
小さな努力だけど、夏の間も、こつこつがんばるはなです。