Thursday, July 21, 2016

申命記34章

そして主は彼に仰せられた。
「わたしが、アブラハム、イサク、ヤコブに、
『あなたの子孫に与えよう。』
と言って誓った地はこれである。
わたしはこれをあなたの目に見せたが、
あなたはそこへ渡って行くことはできない。」
申命記34:4
神の人、モーセは結局、エジプトから40年、約束の地を見ることはできても、足を踏み入れることなく、召されました。
体は主によって葬られ、偶像礼拝の種となりそうなお墓も残さず、神に返されたモーセ。
歌を謳い、ヤコブのように、部族ごとに名指しで祝福の預言を残して死んだ神の人。
偉大すぎて、理解するにはとっかかりのなさすぎたモーセだけど、今は好きになりました。
モーセもモーセの旅も律法の書も。
モーセはしゃべるのはあんまり好きじゃないって言ったけど、書くのはきっと大すきだったのね。
私も書くのは大すき。
読むのも好き。
ありがとうモーセ。
ごくろうさま、モーセ。