Monday, July 18, 2016

思い出のアルバム

申命記が好きになりました。
パウロとローマ人への手紙ほどじゃないけど、モーセと申命記にも、ちょっとだけ親近感を持てるようになった。(次に進む前に、34の章を最初から最後まで留まらずに、●書くことを考えずに、通して読んでみたいなんて思っているほど)
天国のことを思えば、小さなことってたくさんある。
私がこの夏日本で経験したことを思えば、小さなこと、っていうのもたくさんあります。
そういうものが大きくならないようにするために、何か努力が必要なのかもしれません。
ずっと日本にいるわけにはいかなかったし、ちょこちょこ行くわけにもいかないし。
同じ気もちに戻れるとも限らないし、同じ経験ができるとも限りません。
私にとって民数記は、この夏の日本旅行そのものです。
そして、申命記はその思い出のアルバム。
天国のことを思えば、小さなことってたくさんあります。
それを大きくするのはとても簡単。
小さなままにしておくために、私は律法の5書を大切に学び続けたい、っと思うのです。