Sunday, April 22, 2018

創世記 35:5

彼らが旅立つと、
神からの恐怖が回りの町々に下ったので、
彼らはヤコブのあとを追わなかった。
創世記 35:5
この日から20年前、ヤコブが兄の怒りから逃げ、っていうか母のリベカに「逃げなさい」と言われて着の身着のまま(これ私の空想)家から出た時に夢に啓示を見たその場所での、契約の更新の後の旅立ちです。
ヤコブは、20年前はひとりだった。
でも今は妻がふたり、子どもは12人、妻たちの女奴隷、自分の奴隷、そして羊や牛。
妻たちの父ラバンからも解放され、兄のエサウにも赦されました。
ヤコブは家族の中に、知らず知らずのうちに紛れ込んだ異国の神々を捨てさせ、主に礼拝します。
前を向いて、心新たなに旅を続けるための神さまからの励ましを受けたヤコブに、下手なちょっかいを出す人は誰もいません。
 私も、そういう迫力をもって、主の道を歩みたいです。

私、自分の一所懸命を笑われるのが苦手で、笑った意味がわかるとすごく傷つくのが、一番の弱点です。
今まで、笑われても気にしないでいようって、自分に言い聞かせてきたけど、もう、相当にいい大人だから、笑われないようになりたい。
笑えないオーラを醸し出したい。
笑えないオーラ!
いいね〜、んっま、平たく言うと目指せ、こわいオバさん、って感じね

#創世記
#ペテルの契約