Thursday, April 19, 2018

創世記 24章

「このことは主から出たことですから、
私たちはあなたによしあしを言うことはできません」
創世記 24:50
アブラハムの忠実なしもべが生まれ故郷に息子のイサクの妻を探しに行かせた時の、将来のイサクの妻リベカの兄たちのことばです。
この世界にはよく考えるべきことと、深く考えなくてもよいことがあると思う。
だいたい大雑把に分けると神の愛とか義は決してうたがうえべきではなく、この世界に関することは、いつもちょっとだけ祈った方が良いと思う。
最近、クラスの女の子がグローサリーストアで、フリーサンプルを食べて、アレルギー反応の呼吸困難なり、意識をなくして救急車で運ばれてました。
小さな子は、初めて食べる新しいもののひとつひとつに、本当に注意が必要だと思い知りました。
★写真は昨日の朝の会
赤ちゃんモーセがエジプトのパロの娘に拾われた話だけど、聞きながらモーセってすっごいかわいい赤ちゃんであったのだと思った。
これを言ったら、隣のクラスの先生がささっと大人の聖書を開いて、「うん書いてる
。麗しかったって。」と。
ハゲちょびんで怒りに燃え、石に書いた律法を投げて割る様子がなぜか私の心の中のモーセであったけれど。

#聖書
#創世記
#ラバンとベトエルの応答