Wednesday, April 25, 2018

創世記 46章

わたしは神、あなたの父の神である。
エジプトに下ることを恐れるな。
わたしはそこで、
あなたを大いなる国民とするから。
わたし自身があなたといっしょにエジプトに下り、
また、わたし自身が必ずあなたを再び導き上る。
創世記 46:3&4
アブラハムの子イサク、イサクの子ヤコブ、ヨセフの父ヤコブに聞こえた主の御声です。
兄たちによって奴隷として売られて行った、ラケルが生んだ最愛の息子に呼び寄せられてエジプトへと出発します。
イスラエル民族の壮大ななドラマの幕が開かれました。
「神がわたしのすべての労苦と私の父の全家とを忘れさせた」
と、長子に名付けたヨセフ。
もしかして、再会がなかったとしても、ヨセフは十分に主と共にいて幸せだったと思う。エジプト人の妻との間に子どもも生まれ、寂しくはなかったはず。
でも、会えた。
弟にも。
そこに大きな主のご計画があるから。

#創世記46章
#ヤコブの旅立ち