Tuesday, April 17, 2018

創世記 21章

あなたが何をしても、
神はあなたとともにおられる。
創世記 21:22
聖書のこの箇所に赤鉛筆が引かれています。
きっと、「いいな、アブラハム。私もそうなりたい」って思ったのだと思う。
でも、ちょっと考えてみればわかることだけど、あたりまえのことだった。
「あなたが何をしても、神はあなたとともにおられる。」
全人類、等しく、何をしても、しなくても、神は私たちとともにおられる。
私たちの昨日の呪いを聞いていた
私たちの今日の祈りを聞いている。
私たちの明日の思いもすでに知っている。
喜びも、悲しみも。
反抗も従順も。
神は決して私から離れず、私を見放さない。
マックス流に言うなら、This we know.

#聖書
#創世記