Thursday, April 26, 2018

創世記 48章

私の先祖アブラハムとイサクが、
その御前に歩んだ神。
きょうのこの日まで、
ずっと私の羊飼いであられた神。
すべてのわざわいから私を贖われた御使い。
この子どもたちを祝福してください。
私の名が先祖アブラハムとイサクの名とともに、
彼らのうちにとなえ続けられますように。
また彼らが地のまなかで、
豊かにふえますように。
創世記 48:16
ヤコブが人生の終わりに、ヨセフがエジプト人の妻によって得た、ふたりの孫の頭に手を
置いて祈った祈りです。
神はおひとりだ。
心からそう思う。
私の神もヤコブの神も同じ羊飼い。
わざわいから贖われる神。
今朝は、本当に良い気分で目覚めました。
私たちは神さまの大切な被造物だから、臨在の内にいなければ、たとえたっぷり眠ったとしても自分の力で気分良く目覚めることはできないのです。

#創世記48章
#アブラハムとイサクとヤコブの神
#唯一のまことの神