Thursday, August 19, 2021

夢に向かって・・・

主よ。私の心は誇らず、
私の目は高ぶりません。
及びもつかない大きなことや、奇しいことに、
私は深入りしません。
まことに私は、
自分のたましいを和らげ、静めました。
詩篇 131:1,2

ワシントン旅行で、この新しい1年を準備の年にしようと決心して帰ってきました。
それは、ぼんやりとすごしていると、あれ、結局何をしたんだっけ、となりそうななんだかあやふやで責任の少なすぎる1年でもあるから気をつければなりません。
昨日は、ノートを開いて、感じていることや考えていること、変えたいことややりたいこと、そのための方法などを書き出す作業をしてすごしました。
その途中でメガネをはずして、ノートを閉じて、ささっと賢人と朝ごはんを食べにでかけました。
賢人の状況も私と似ているのだけれど、決定的に違う点は、あの子はやりたいことがはっきりとわかっていて、毎日それをやっているということ。
チャンスを狙いながらこつこつと。
下手なアドバイスはしたくないと思いつつ、でも言いました。
「書くことはどんな状況の中でもできるから、関連する仕事なら全く興味のないことでもやったらいいと思う。全ては必ず益となるから。」と。
それで、私は昨日賢人に言ったそのことばを今朝思い出してみています。
今日も午前中はその作業の続きをしようと思います。

No comments:

Post a Comment