Monday, August 30, 2021

今後への危機感と不平不満について


☆まずいな〜、このままじゃ、私、食べるために生きるヒトになっちゃうよ。
生きるために食べたいのに・・・、と思いながらも、カレーを食べて、片付けたら、もう晩ごはんの準備を始めております。
このまんまですまされるわけは絶対なく、ほんと、まじめに、考えなければなりません。
今後の生き方について。
☆今日読んだ本の中に、「不平不満」という難しい日本語が出てきて、どういう意味だっけ・・・と思いながらその4つの漢字をじっと見つめてしまいました。
平安がなく、満足もない状態のことなのかな。
おう、それじゃあ「無平無満」か。
では、平安を否定し満足を否定した状態かな。
おう、それじゃあ「否平否満」だ。
おう・やあ!(あまりに一緒にいすぎてはなの口癖が伝染)
平安が不足し、満足も不足した状態だ。
つまり、神さまに渇いた状態のことね。
不平不安とは、神さまが遠い状態のことと読んだ。
☆写真は今日のお米を研いでくれた賢人のお皿
しかも、この後、おかわりもしていた
こんなに食べてくれて、うしれしい限りです

No comments:

Post a Comment