Thursday, August 15, 2013

夏の終わりに

毎日、毎日、一生懸命に全力で遊んだ夏休みも明日でおしまい。
明日は最終日にふさわしく、愛するトレシーとダウンタウンのイタリアン・レストランでのんびりと大人ランチ!
週末は子どもたちとゆっくりとすごして、いよいよ本格的に始まる、新しい学年に備えます。
この夏休みは、こまごまとした予定をぎっちりと詰め込んだお休みだったけど、そうしたのには、あるわけがありました。
なるべく、ぼんやりしたくなかった。
ぼんやり立ち止まると、遠い将来のことを考えて備えたくなる気がしたのです。
幼稚園で働く体力がなくなったらどうしよう、新しく身につけるべきスキルはなんだろう。
賢人とはながこの家を出て、それぞれにそれぞれの道に歩み始めたら誰の世話を焼こう、ホームレスの人の中に入ってゆきたいけど、どこが入り口でどんな奉仕があるのだろう。
でも、『今を生きよ』のかすかな御声に従いたくて、考える時間を一生懸命になくして楽しみました。
おかげで、すっごく楽しかったけど、頭の中はすっかりからっぽです。
なんでも入る感じです。
なんでもできそうな気もしています。
どんな1年が待っているのかな。
ただひとつわかっていること、アフター・キンダーで日本語を教える仕事をします。