Wednesday, August 7, 2013

最後までのこるひと

シュノーケルみたいな不思議なかわいい生き物
信じられないことに起きたら、10時でした・・・。
そんな時間まで、一度も、ちらりとも目が覚めずにぐっすり眠り続けていました。
今日もいいお天気です。
そんないいお天気の朝、朝寝坊をした挙句、パジャマのままで、とりあえず、書かなきゃと思って書いています。
レゴは好きですか?うちの子、賢人は大好きでした。
今でも、耳の奥にある音があって、それはレゴのはいった箱をかきまぜる音です。
昨日は、そんな小さかった賢人と夫と3人でよく来たレゴランドに久しぶりに行って、すごく懐かしかった。
いろんなことを思い出しました。
それは、おそらく、全ての大きくなった男の子の親、母親たちが知っている、ある種の痛みだと思う。
びしょびしょにぬれたシャツをぬいで乾かすさなえちゃん
でも、それと同時に、女同士、友達っていいなって、思って帰ってきた。
私とさなえちゃんはお互いの独身時代も妊娠期間も知らず、出会った時から親だったけど、子どもが大きくなっても、子どもが自分で勝手に自分の人生を生きはじめても、こうして、こんなところに来て、一杯しゃべって、一杯笑っていそうな気がしました。
ううん、そうしたいって思った。
レゴランドの中にできた水族館で魚を見ながら、そう思った。