Friday, August 23, 2013

子どもの国

あっというまに金曜日です。
瞬きをするごとに状況は変り、息をするごとに、その状況への反応や、気持ちの変化に対処することを求められている毎日です。(これタイヤのはなしね)
この世界はきっと、私が生まれたその日からずっとそうなのだろうけど、この年になってようやくそんな世界の流れに気づいた私。(これ一般的大人社会ね)
だから天然なんて言われちゃうのよね。きっと。
でも、そんな中にあって、幼稚園と言う空間は、世界で起きてる出来事や、それぞれのお家の中での出来事や問題、大人の事情から守られた・・・・そう地上の天国。
つくりものや、みせかけじゃない、本物の子どもの国。
だから、私は毎朝、早起きして、お弁当を作って、わくわくとでかけることができるのです。