Monday, October 21, 2019

ヨシュア記 7章

あなたがたのうちから、
その聖絶のものを一掃してしまわないから、
わたしはもはやあなたがたとともにはいない。
ヨシュア記 7:12,13
徹底的にきよくありなさいという神さまのことばです。
十戒にも、「盗んではならない」とあります。
そして、申命記でも読みました。
「あなたに命じる命令は、あなたにとってむずかしすぎるものではなく、遠くかけ離れたものでもない。」
それは天にあるものでも、海のかなたにあるものでもないとありました。
「いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く、あなたはいのちを選びなさい。」とあれほどくり返し教えらていたにも関わらず、アカンは、聖絶のものの中から外套や銀や金を隠して自分のものにしてしまいました。
神さまが側にいて、じっと見ておられる。
自分の内の聖なる霊が、このことにじっと耐えておられることを忘れずにいたい。
主の視点で自分を見る。主の視点で人を見る。
そして、その視点とは、キリストの十字架を通した世界。世界観・・・。