Tuesday, October 1, 2019

申命記 11章

あなたがたは、私が、きょう、
あなたに命じるすべての命令を守りなさい。
そうすれば、あなたがたは、強くなり、
あなたがたが、渡って行って、
所有しようとしている地を所有することができ、
また、主があなたがたの先祖たちに誓って、
彼らとその子孫に与えると言われた地、
乳と蜜の流れる国で、長生きすることができる。
申命記 11:8,9
ダンス教室の駐車場に着いてすぐに、父に電話をかけました。
あれ以来、ダンス教室の駐車場を電話のサインとしています。
朝から父は家にいなかったので、携帯電話にかけてみると、市役所にいました。
お兄ちゃんの払いすぎた保険料の払い戻し手続きだそうです。
市役所、保険、払い戻し。聞いただけで、逃げ出したくなる単語を、父はいともたやすくスラスラと言い、すぐに電話は終わりました。
80代です。
世話を焼かれている息子は50代です。
父はただ長生きしているだけではありません。
息子に証し、妻に証し、そして何よりも誰よりも、親不孝なこの娘の私に大きな証を立ててくれています。
そして、私は、祈りました。
一人で闘う父の側にいつもいてください。
世界と父とのコミュニケーションを、どうか、あなたが優しくつなぎ続けてください。
そして、私も、彼に習い、良い母、良い妻になりたいです。
どうかならせてください。
彼の娘だから、きっとなれるはず。
父の証を心に刻みました。