Tuesday, October 22, 2019

ローマ人への手紙 5章

この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられていた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。
ローマ 5:5
いきなり「ローマ人への手紙」。
今朝は、今日から始まるペアレンティングのクラスの準備、(提案したい子どものおやつのサンプル作り)のために3時に起きて、キッチンに立ちました。
何が強力な励ましが必要になると思い、昨日から、メッセージを聞く準備をしていました。準備の準備です。
藤本満の『シリーズ・十戒』からその序章、“愛”というタイトルのメッセージを聴きながら、主が私に注いでくださる愛を込めて、また、主が開いてくださった新しいクラスへの
期待を込めて、おやつのサンプル作りをしました。
といっても、そんな大層なおやつではなく、子どもにお手伝いを頼んで簡単にできるレシピです。
マミー&ミーと同じ献立にして、お買い物の手間を半分に省き、プラス、食材も無駄なく使い切ろうという作戦だけど、我ながら、良いアイデアだと自画自賛しています。
ちょっとだけ、サイズを変え、上に乗せる小豆も多めにしてみました。
さて、十戒。
その総括は、このみことばに集約されると言って、彼が出してきたみことばは、マタイの22章から37節と39節でした。
「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くしてあなたの神である主を愛せよ。」
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
でも、私たちの内に、愛はありません。
だからこう、祈るのです、というメッセージでした。
「主よ、どうかあなたが願っておられることを教えてください。
そして、どうぞ、あなたが願っておられることをなす力をお与えください。」
アーメン