Wednesday, October 23, 2019

伝道者の書 7章

神は人を正しい者に造られたが、
人は多くの理屈を捜し求めたのだ。
伝道者 7:29
そして、最終章12の最後はこうです。
「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。
神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。
神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。」
神は私たちを正しい者に造られたと信じることができるなら、いえ、信じるから、理屈を探すことをやめて、純粋に、神の願いを知って、行うことに、一生懸命になりたいです。
11節にはこんなことばもありました。
「朝のうちにあなたの種を蒔け。
夕方も手放してはいけない。
あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。
二つとも同じようにうまくいくかもわからない。」
今朝、このことばに心からアーメンと思います。
神さまが、私に、新しい種をくださる限り、私は、それをテーブルの上に置いて、眺めたりせず、ポケット入れて忘れたふりもせず、ただ蒔き続けるだけです。